英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

【オーバーブッキング】予約した航空券をキャンセルされる訳【リスニング】

予約していたホテルに泊まらせてもらえなかったり、航空券を会社側から勝手にキャンセルされたことはありますか?

私は、航空券を飛び立つ3日前にキャンセルされたことはあります。日本→アメリカ→カナダ→アメリカ→台湾→日本 の予定だったのですが、台湾から日本に帰るチケットを拒否されて、一時は帰国できないかと思って焦りました。

当時は手違いか事故だと思っていたのですが、この「オーバーブッキング」は、計画的に行われているそうです。今回はオーバーブッキングの仕組みを説明している動画を紹介します。TED Edの動画なので信憑性のある内容です。

 

動画

www.youtube.com

内容

病院で、予約していたのにも関わらず長時間待たされたり、満室だからとホテルの予約を取り消されたり、チケットを買ったのに飛行機に乗せてもらえなかったり…これらはすべて、オーバーブッキングの典型的な例です。オーバーブッキングとは、会社などが、キャパシティ以上の予約を受け付けることです。

消費者側からしたらたまったものではありませんが、実はオーバーブッキングは、会社の利益を最大限に増やして、資源も活用することができます。

予約した人が全員、約束の日時や飛行機の出発時刻に現れるわけではないので、会社は満員よりも多めにチケットを売ります。飛行機チケットがこれの典型的な例で、事例も多く、年間約5万人の人が予約した飛行機から追い出されています。

航空券を少なく売ると、空席ができて利益が減ります。しかし多く売り過ぎても、代わりの飛行機代やホテル代を出さないといけないので損失を被ります。

航空会社は何年にも及ぶ統計があるので、それを利用して、何人の人が搭乗時刻に間に合うように来るかを計算することができます。

計算方法

例えば、ある航空会社は90%の人が搭乗時間内に来るという統計を持っているとします。180人乗れる飛行機の航空券を180枚きっかり売ったら、計算上、実際には162人しか搭乗しないでしょう。もちろん、この数字よりも上下することもありえます。それぞれの数値の可能性は、二項分布を使って調べることができます。航空会社は、売ったチケットの数だけ収入を得て、キャンセルの数だけお金を失います。仮に、チケットの値段を250ドル、キャンセル料を800ドルとしましょう。座席数と同じ数のチケットを売ると、収入は180×259=45000ドルです。

もし座席数よりも15枚多く売って、15人の人が搭乗時間に来なかったとすると、195×250=48750ドルの収益があります。これは一番良い場合の話です。しかし、悪い場合、つまり全員が来た場合、15人の人は不幸にもフライトをキャンセルされてしまいます。この時、収益は48750-(800×15)=36750ドルにまで減ります。これは座席数と同じ数のチケットを売った時よりも少ないです。

遅刻する人の数はその時によって変わりますが、二項分布を使って予測することができます。195人の人が全員現れる確率は0に近いです。座席数と同じ、180人が現れる確率は1.11%です。それぞれの確率と、その場合に得られる収入を掛けて、合計して、チケット分を引くと、195枚売った時のおおよその収入を計算できます。これを、いろいろな値で繰り返し計算すると、最大限の収益を得るには何枚チケットを売ればいいのかがわかります。この例では、198枚売ったときに収入が最大限になり、48774ドル稼げます。オーバーブッキング無しの時より4000ドルも収益が上がります。

もちろん、本物の計算はこれよりもずっと複雑で、航空会社は渋滞や天候、時間帯や乗り換えなども視野に入れて計算します。

倫理的には…

オーバーブッキングは非人道的だという人もいます。2人の人に、同じ席の代金を払わせているからです。もちろん、相手が100%来るとわかっていれば、それはするべきではありません。でも、もし来る確率が95%だったら?75%だったら?

実行可能であることを示す値などあるでしょうか?

 

確かに、予約した人全員がフライトに遅れずに来る確率は低いでしょうね。私は遅れたことはありませんが、ある飛行機が直前に搭乗ゲートを変えて、ダッシュでギリギリ乗れたことがあります。

さっき発行したばかりのチケットに書いてあるゲートに行ったら、違う航空会社の人がいて、「このゲートは変更になったのよ?」と笑われ、変更されたゲート(別館だった)に走っていきました。ギリギリ間に合って、飛行機に乗り込んでみると、予約したときはほぼ満席だったのに、実際は空席ばかりでびっくりしました。乗り遅れた人たちはどうしたのか気になります。ロサンゼルス空港での出来事です。

f:id:lily331:20170802130058p:plain

*1

直前になって航空券をキャンセルされたら、困りますよね。でも、航空会社が用意した空港のホテルに無料で滞在、というのはある意味貴重な経験ですし、一度体験してみたいとは思いますね。時間に余裕がある時に限りますが。

*1:その時の写真。私の隣3席が空席でした