英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

【イギリスBBC】芸者についてのドキュメンタリー

 

BBC Geisha Girl Documentary

youtu.be

これはBBCによるドキュメンタリーです。芸者を目指している一人の少女の生活、決意や周りとの関係を詳しく特集しています。動画の中で日本人の方も言っていましたが、日本人でも芸者さんたちは何者なのか、どういう生活を送っているのかを知っている人は少ないんじゃないでしょうか?

特に海外に出る予定のある人は、こういった日本文化についても知っておいた方が、聞かれたりしたときに答えられて良いと思います。

この動画では、京都で日本の伝統を守り続けている人もいるけれど、多くの日本人にとってそれは別の世界であるということをはっきり見せています。芸者さん以外にもたくさんの人にインタビューしています。

芸子さんにインタビューしているときは日本語音声と英語字幕なので、日本語の表現がどのように英語に置き換えられているかを知ることができます。

「こんな訳じゃ意味がちょっと抜けてる!」と思うこともあると思いますが、字幕は文字数に制限があり、さらさら読めるように訳されているので、意味が抜けてしまうのはよくあることです。訳しているのはプロで、プロなりに考えて省略しているはずなので、字幕に注目してみてみるのも良い勉強になると思います。

 

 一時間近い内容なので、長いリスニングの練習をしたい人にもお勧めです。(日本語の部分も多くありますが)

f:id:lily331:20170726020018j:plain