英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

洋書をリスニングしたい人へ

洋書を読むことは、読解力を高めボキャブラリーを増やすために大事なことです。でも、座って本を読む暇がない人や、読むより聞く方が好き(Audio learner)だという人もいると思います。

 

そんな人におススメなのが、無料でオーディオブックを聞けるLiver boxというサービスです。ボランティアの人たちが本を読み上げてくれていて、それを無料で提供してくれています。いくつかのYoutubeチャンネルがその動画版をアップロードしています。

www.youtube.com

www.youtube.com

たまに声が遠かったり音質が悪かったりするのですが、無料で聞ける分には十分なクオリティーです。アメリカアクセントのものが多いです。シェークスピアなどを聞くと、アメリカ人が頑張ってイギリスっぽい発音で読んでたりしてちょっと面白いです。(実はシェークスピアが劇を書いた当時のイギリスの発音は現在のアメリカ英語に近いと言われていますが)

Youtubeなので、自分で好きに速度を倍速にしたり、聞き取れなかった個所を繰り返し聞くこともできます。なかなか使い勝手が良いです。

 

余談ですが、"Liber box recording" で動画を検索すると、一番上にヒットするのはなんと日本昔話です。秘密の花園やシャーロックホームズよりも視聴回数が多いんですね。

f:id:lily331:20180130020951p:plain