英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

【リスニング】医学部のディズニーミュージカル

今回はカナダのアルバータ大学が作ったパロディミュージカルを紹介します。

ディズニーに出てくる曲の歌詞を変えて、医学部に進学するミュージカルにしています。ふざけた動画ですが、学校に関する単語や医療用語を学べます。

動画を見れば気が付くと思いますが、いろいろな人種の人がいます。カナダはもともと移民が多い国で、しかも留学生もたくさん受け付けているので、特に大学はとてもグローバルです。個人的には、アメリカよりもグローバル化していると思います。

動画

youtu.be

難易度

進学や成績に関する単語が登場します。そもそも日本と違う教育システムなので、さすがに意味を推測するのは難しいかもしれません。

しかし、下に歌詞が出てるし、速い曲はないので、聞き取るのは簡単だと思います。

難しい単語

0:17 resume 履歴書(大学の入試で提出したりします)

0:22 MCAT アメリカ、カナダの、医療大学用の入試。Medical College Admission Testの略です。

0:26 GPA 日本でいう標準偏差。カナダでは、1~4までで、4が最高です。

0:35 fundraising  主にチャリティーのために、ものを売ったりショーをしたりして資金を集めること。

0:43 reference 推薦状

1:00 degree 学位

1:02 honours degree 特に優秀な学生に与えられる名誉学位 

1:11 MMI Multiple Mini Interview の略。シナリオを使った面接です。一回きりの面接ではなく、何回もやるので、受験者の人格を見極めやすいです。カナダの大学が始めて、今ではいくつもの大学が採用しています。

1:15 entry fee 受験料

1:24 stetheoscope  聴診器

2:10 Gregory House Houseという、アメリカの医療ドラマのことです。

2:25 lube 摩擦を減らすこと

2:57 strutting もったいぶって歩くこと

3:02 six figure 六桁の数字。カナダドルで6桁なら、日本円の100万の位です。

3:33 malady  病気

3:37 herpes ヘルペス、疱疹

4:32 hop-scotch あちこち飛び回ること

4:33 premed 医大予備課程の生徒

4:45 thigh ふともも

4:53 electrolyte 電解質

5:23 dope 元々麻薬という意味ですが、スラングではAwesomeと同じ意味です。

5:40 scrub ごしごし洗わなければいけないもの

5:40 hoard 溜める

6:17 pad ここでは、きちんと用意する、という意味で使われています

6:17 CV Curriculum Vitaeの略で、履歴書という意味です。

7:48 IV 静脈の、静脈

8:19 stroll 散歩する

内容

はっきりとしたあらすじはわかりませんが、(コメント欄でいろいろ推測がなされているので気になる方は読んでみると良いです)医者を夢見る医療高校の男の子(全身バットマンの人)に対して、現役医大生が歌いかける、という内容です。

最初のリトルマーメイドは医大の試験を受ける前の歌

次のライオンキングの曲は医大の合格通知をもらった時の歌

アラジンのデュエットは、医大の中でもだらだらしてる人たちの歌

最後のムーランの歌は、本気で医者を目指している人たちの歌です。

背景の動きも凝っていて面白いです。

 

こういった、本物の大学生たちによって作られたパロディーミュージカルの動画はYouTube上にたくさんあります。専門的な単語が出てくるので難しいかもしれませんが、理解できると面白いので、ぜひ見てみてください。