英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

【オンライン辞書】フレーズやことわざに特化した辞書

オンライン辞書Weblioは、どんどん進化していて調べられる語彙が増えてきましたが、やはり難易度の高いフレーズは今でも調べられなかったりします。昔の小説なんかは難しいフレーズが多いので、意味が分からないとモヤモヤしますよね。

なので、今回はフレーズなどに特化したオンラインの辞書を紹介します。

The Phrase Finder

www.phrases.org.uk

このイギリスのサイトでは、2017年6月現在、1900個のフレーズやことわざ、表現などを検索することができます。

語源も調べられる

意味だけではなく、どのようにして生まれた言葉なのかも載っていて、とても勉強になります。例えば、私はこの前、"Fingers in the dike" というフレーズを検索してみました。すると、

f:id:lily331:20170617113736p:plain

このように、意味に加えて、これがおとぎ話からの引用であること、そしてそのおとぎ話の概要まで載っています。

しかもよく見ると、これはある人からの「fingers in the dikeの意味を教えてもらえませんか?」という質問に答えているものです。

載っていないフレーズは質問すると答えてもらえる

そう、このサイトの良いところは、分からないフレーズを検索しても答えが見つからなかった場合は、質問することができるのです。サイトのメニューのForumを押すと、

f:id:lily331:20170617114318p:plain

このようなページに移ります。下には過去の質問のアーカイブがあり、読むこともできます。

現在、質問するにはFacebookに行かなければならないので、青いFacebookマークを押すと該当するページに移動します。

f:id:lily331:20170617114518p:plain

これがそのFacebookページです。写真右下の、Send Messageということろから質問をすることができます。過去の質問を見てみると、大体1日から2日で返事が返ってきています。

Fecebookアカウントを持っていないと質問はできませんが、とても便利なサイトなのでぜひ活用してみてください!