英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

【リスニング】英語の落語【ディクテーション】

私が中学生の時は、英語の教科書で、日本人が外人に落語を説明しているスキットがありました。今はアニメの影響で落語を知っている外国人も多いみたいです。

今回は英語で行われている落語の動画を紹介します。

英語の落語ー動物園

youtu.be

難易度

落語家さんは日本人ですが、割と綺麗な発音で話しています。マクラでは前置詞や限定詞が抜けていることもありますが、本題では文法ミスは少ないです。

落語なのでスピードもゆっくりで、何よりも語るのが上手なので聞き取りやすいし、理解もしやすいと思います。日本語字幕もついているので、一度聞いてから字幕と合わせてみてもいいと思います。ただ、最初から字幕を読むのはお勧めしません。聞くことに集中できないので。

内容的にもスピード的にも、ディクテーションに使いやすいと思います。中学三年生でも書き取れるレベルです。ディクテーションの答え合わせは、YouTubeの英語字幕をオンにすれば見ることができます。

内容

きちんとマクラと本題のある落語です。特にマクラは、笑えるポイントが次から次へとやってくるので楽しいと思います。

日本語字幕が付いていますし、これは笑うための落語なので、内容は書かないことにします。