英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

英語学習に役立つ辞書サイト

普通の辞書に比べて、オンライン辞書は、新しい言葉や、隠された意味、類義語や対義語などを簡単に調べることができます。私がよく利用するサイトをいくつか紹介します。

 

英日辞書

Weblio

ejje.weblio.jp

Weblioの良いところは、複数の辞書の検索結果を見比べられることろです。

例えば、小説を読んでいて、科学的な専門用語が出てきたりしたら、普通の辞書では意味を探せません。しかし、Weblioならいろいろな専門分野の辞書があるので、マイナーな単語も検索できます。

英英辞書

Cambridge Dictionary

dictionary.cambridge.org

Cambridge Dictionaryでは、単語のアメリカ英語での意味、イギリス英語での意味、そしてビジネス英語での意味を別々に見ることができます。もちろん、発音も両方の英語のを聞くことができます。

例えば、下の画像は Red を検索したものですが、Businessを選択すると、ビジネス英語での意味を調べることができます。

f:id:lily331:20170607141544p:plainf:id:lily331:20170607141606p:plain

引用元 

http://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/english/red

類義語・対義語の辞書

Theasurus.com

www.thesaurus.com

類義語や対義語を探すときはいつもこのサイトを使っています。Theasurus.comでは、単語を入力するだけで、類義語と対義語の両方を表示してくれます。さらに、関連度によって色分けもしてくれるので、どの意味が一番近いのかが一目瞭然で使いやすいです。

f:id:lily331:20170607140846p:plain

引用元 

http://www.thesaurus.com/browse/red

一番濃いオレンジが一番意味の近い類義語で、色が薄くなるにつれて意味が離れていきます。

花言葉の辞書

小説を読んでいると、花や木が出てきたりします。ほとんどの場合、作家は花に意味を込めて登場させているはずなので、花言葉を調べるとその小説をさらに深く理解することができます。

FlowerMeaning

http://www.flowermeaning.com/

このサイトでは、いろいろな花の意味を調べることができます。箇条書きで書いてくれているので見やすいですが、すべての鼻の花言葉が登録されているわけではないので、例えば木の言葉などは、グーグルで検索した方が早く見つかると思います。