英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

化石の伝説

シカゴの博物館で撮影された、化石の歴史に関するビデオです。昔、人々が化石をどのように見ていたのか、化石がどのように迷信や伝説を生み出したのかを説明しています。

難易度

普通のアメリカ英語ですが、少しスピードが速いです。はきはき喋っているのでとても聞き取りやすいと思います。

化石に関する英単語が沢山登場するので、詳細を理解するのは難しいと思いますが、それ以外の部分は頑張れば理解できると思います。聞いて理解できなくても、ビジュアルの説明が良く作られているので目で見て推測することもできます。

youtu.be

内容

今の時代だと、化石は昔存在した動物の骨だということは常識ですが、昔はいろいろな迷信を付けられて伝説のように扱われていました。

確かに、骨のような形の石のようなものをはじめて見たら、それが何かはわかりませんね。

アンモナイトが石化された蛇(聖書で蛇は悪魔の象徴)だと思われていて、べレムナイトは雷で、雷除けのお守りとして使われたりして、ただの化石は超人的なものだと信じられていました。化石が魔女の道具だと思われてたり、逆に魔女除けに使われたりもして、家の中に置かれていたりもしたそうです。

昔の人の信仰や思想を、化石を通して知ることができるビデオです。

f:id:lily331:20170603124231j:plain

リスニング