英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

日本のストーカー

これは、Al Jazeera Englishというオーストラリアのニュースメディアが作ったドキュメンタリーです。

日本のストーカーの実態を、被害者、被害者家族、加害者へのインタビューを通してレポートしています。情報はとても正確で信憑性があります。

難易度

オーストラリア訛りですが、ゆっくり話しているので聞き取りやすいと思います。音質も活舌も良いです。

内容は暗いですが、難しい単語はほとんど出てこないので理解しやすいです。感情を込めずに淡々と話すナレーターが多いので、雰囲気から内容を察するのは難しいです。

 日本のストーカーの危機

youtu.be

日本でストーカー被害が増加しているのも、警察がうまく機能できていないのも事実だと思います。しかし、男女差別がストーカーを生み出しているというのは、日本だけでなく、男女差別がある国では共通の問題だと思います。

「女性は自分に属している、自分のものだと思ってしまうから、別れても”取り戻そう”としてしまう」というのは、ストーカーの心理をよく表していると思います。

トーカーは、狙っている人を人とはみなさず、自分の所持物だと思い込みます。なので、普通の人が考え付かないような行動に出てしまうんですね。

トーカーを何件も目撃した身として、このドキュメンタリーには全面的に同意します。沢山の人に見てもらいたい動画です。

f:id:lily331:20170603124231j:plain

リスニング

広告を非表示にする