英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

ソーシャルメディアの人への影響

ラインやツイッターなどのソーシャルメディアに関する二つのビデオを紹介したいと思います。

5 crazy ways social media is changing your brain

youtu.be

この動画は、ソーシャルメディアが脳に及ぼす影響を科学的根拠と共に説明しています。特にティーンエイジャーは心当たりがあるものも多いかと思います。

特に、携帯に通知が来ていないのに、バイブレーションが鳴ったと錯覚してしまう、Phantom vibration syndromeは、9割の人が経験しているといわれていて、私もそのうちの一人です。

この動画はテンポもゆっくりでいかにも説明口調なのでとても聞き取りやすいです。次の動画は、ややレベルが高めです。

Can we auto -correct Humanity?

youtu.be

これはもともと詩で、それをビデオにしたものです。

オンラインで人とコミュニケーションをとることに慣れてしまって、人間らしさをなくしている、ということを言っています。びっくりするような統計なども出てきますが、知っておいた方が良いことだと思います。

よく聞くと、韻が踏まれていたり、詩的表現が沢山出てくるので、注意して聞くと面白いです。しかし、早口なのと英語が訛っているため、聞き取るのは少し難しいと思います。

歌詞を読みたい方はこちらからどうぞ

genius.com