英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

セサミストリートに登場したドナルドトランプ

ドナルドトランプが大統領選挙に出馬するずっと前の1988年と1994年に、どう考えても彼をモデルにしたとしか考えられないキャラクターがセサミストリートに登場しました。

最初の登場回では、ゴミ箱建築家ロナルド・グランプとして、「グランプタワー」を建てようとします。どう考えてもトランプタワーのパロディーですね。

このロナルドは、Grouchという、ゴミ箱に住むタイプのモンスターの一人で、苗字であるGrumpは不機嫌、不平を言う人、という意味があります。

ある日突然やってきて、オスカー(Grouchの一人、緑色のモンスター)に、グランプタワーを建てたらそこに住む権利がもらえる代わりに、土地を譲るように契約を持ちかけます…

youtu.be

 

二回目は、大ゴミ持ちで有名人のドナルド・グランプとして登場します。彼もGrouchです。

ドナルドが自分の見習い・助手になる人を探しにやってきて、立候補者たちをテストします。

youtu.be

どちらのビデオでも、彼の性格のネガティブな面が強調されているように思われます。

ゴミを沢山持っているというのは、Grouchの間ではお金持ちだということですが、お金をゴミに変換しているあたりに何か意味を感じますね。

エルモがカツラを取ってしまうシーンには笑いました。ドナルドがカツラだということは、結構昔からネタにされていたようです。

どちらのエピソードでも、数字を数えるシーンがあるので、狙っている層は数字を読めるようになったばかりの小さい子供だと思います。なので出てくる英語はとても簡単だし、ゆっくり喋っています。リスニングには簡単すぎるかもしれませんが、暗示されている意味などを考察してみると面白いと思います。