英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

アメリカディズニーのアラジンのミュージカルショー

アラジンのミュージカル (46分)

youtu.be

これはアメリカのカルフォルニアアドベンチャー内でのショーです。

このショーではストーリーは映画版と同じですが、ジーニーが映画版にもましてギャグを連発します。普通のダジャレというよりは、時事ネタが多く入っていたり、ディズニー作品や有名な映画からセリフを引用したりしていて、凝っているものが多いです。中にはネタがわかりにくいものもあるので下に載せておきます。

ミュージカルを撮影した動画なので、低音がうまく入っていなくて、声が低いキャラや、セリフが音楽と被っていたりすると少し聞き取りずらいかもしれませんが、全体的には音質は良いです。

ショーは現在は上演されていませんが、YouTubeなどで"Aladdin musical specutacular" "alladin california adventure"などと検索するとたくさん出てきます。その時によってジョークが違うので、いろいろ見てみると面白いと思います。

 

【ネタバレ注意】特にわかりにくそうなギャグのネタ 

14:12 一昔前にSNSで流行った、「白と金」にも「青と黒」にも見える洋服がネタ

14:19 ポニーテールがトレードのアリアナグランデがネタ。

15:02 Dr.Philというのはアメリカの有名なトークショーです。

15:17 ビートルズだったら死者をよみがえらせてもいいけどアンタはダメ、というジョー

23:22 「ワンダイレクションでいうゼインみたいな存在だよ」

23:46  Patriotsというのはイギリスのフットボールチームで、2015年の試合で、わざとボールの空気を抜くことで試合に勝ちましたが、後に起訴されました。(Deflategateという事件です)そして、Deflateという動詞には、「(空気を)抜く」という意味と、「意気消沈させる、しょげさせる」という意味の両方があります。なので 「まるでPatriotsがボールの空気を抜いた(Deflate)ように、アラジンを振って意気消沈させた(Deflate)ね」というジョークが成立します。

23:56 ”Umbrella ella ella ella hey hey”というのは、2007年にリリースされたリアーナの曲の歌詞です。

25:04 聞き取りずらいですが"facebook friend confirmed" (フェイスブックの友達申請を承認しました)と言っています。

25:19 Elton Johnは1975年に自叙伝であるアルバムをリリースし、自分の人格が曖昧であることを歌に込めました。その「曖昧な人格」がネタにされています。

26:00 「ファインディングニモ」の「ニモを探しに行ってくる」というジョー

34:24 Nick Jonasはイケメンのシンガーソングライターです

37:43  マイリーサイラスがポールマッカートニーと会った時、胸が丸見えの格好をしていたので、ポールを「不快にさせた」ことが話題になりました。「まるでマイリーサイラスみたいにみんなを不快にしてるよ!」というジョークです。

37:51 ”Wrecking ball”はマイリーサイラスの曲の名前です。

41:27 音がうるさくて聞き取りずらいですが、ハリポタの例の名台詞です。