英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

日本の少子高齢化に関するドキュメンタリー BBC

No Sex Please, We're Japanese

topdocumentaryfilms.com

これは日本の少子高齢化についてのBBCによるドキュメンタリーです。

少子高齢化に悩む先進国は多くありますが、日本はその中でも1、2位を争う勢いで高齢化しています。この動画では、その原因の中でも日本独特なものに注目しています。

草食系男子の登場、現実よりもゲーム内の恋愛で満足してしまう人たち、田舎の過疎化、キャリアを求める女性、そして老人に特化した刑務所など、かなりセンシティブな問題を突き詰めています。BBCなので、情報が正確で立場も中立的です。

英語がとても流ちょうな日本人も登場しますし、日本語音声と英語字幕の場面もあります。英語字幕では、日本語の表現がどのように英語に翻訳されているか意識して読むと面白い発見があると思います。

このアナウンサーは少し早口で、言っていることも少し難しいです。一時間と長いですが、見る価値は十分にあります。カナダでは大学の社会心理学の授業で使われたほど有名です。