英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

ジュリアに会おう!自閉症についてのセサミストリート

youtu.be

これは2017年4月10日にアップロードされた動画で、ジュリアという自閉症の女の子が登場します。子供たちに、まず自閉症とは何か、そしてどう接すればよいのかをストーリーを通して説明してくれているエピソードです。

みんなはっきりと喋っていて、何より子供向けなので聞き取りやすいです。

なんとこのジュリアのパペットと声を担当している人は、自閉症の息子を持つお母さんだそうです。自閉症のパペットがセサミストリートに登場するのは初めてだそうです。

 

 

コメント欄に、自閉症を持っている人や、自閉症の友人や家族を持つ人からのたくさんの意見が寄せられているので、見終わってから読むことをお勧めします。こういうトピックの動画のコメント欄では大体激しい論争が繰り広げられていますが、この動画のはとても同情的で平和でした。流石セサミストリートですね。

関連動画にジュリアが登場する回がいくつか載っているので、興味がある人はそちらも見てみると良いと思います。

 

【追記】

ジュリアについてのニュース記事を見つけました。動画が二つ埋め込まれていて、ジュリアを演じているStacey Gordonさんのインタビューを見ることができます。

セサミストリートのスタッフがどんな気持ちでジュリアを生み出したかが心にしみる良い記事です。

 

記事内に他の関連ニュースへのリンクが張ってあるのでさらに知りたい人はそちらもどうぞ。

www.azcentral.com