英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

無料で聞けるリスニング ポッドキャスト編

iOSでは、ポッドキャストを登録すると、Wi-Fi接続時に自動で新しいエピソードをダウンロードし、聞いたものは自動で削除してくれます。これを利用すれば、毎日、自分でわざわざ探さなくても勝手にリスニングを自分の携帯などにダウンロードして聞くことができます。聞けば消えるので、データを大量に消費することもなく、とてもお得です。

Sesame Street Podcast (ビデオ)

難易度:☆

時間:5~10分

更新:一週間に1エピソード

日本でもおなじみの、子供向けの番組です。その時期によっていろいろな番組が放送されています。例えば、ある時期は数字を学ぶエピソードが放送され、ある時期は難しいボキャブラリーを学ぶエピソードが放送されていました。レベルも結構幅があるので、(本当に赤ちゃん向けから、幼稚園生、小学生向けまで)難易度も時期によって変わります。

セサミストリートでは、大人は普通なのですが、モンスターたちの多くは間違った文法(例:エルモは動詞がほとんど三人称単数形、クッキーモンスターは一人称が全てMe)で喋っています。なので、文法間違いを見つけながら見る、という楽しみ方もあります。

Global News Podcast (ラジオ)

難易度:☆☆

時間:25~32分

更新:毎日

これはBBCのニュースで、他のBCのニュースに比べて、内容はイギリス国内だけでなく、海外の人も理解しやすいように作られています。読み方が落ち着いていて、口調も安定しているのでとても聞き取りやすいです。

聞き取りやすさから見ても、内容から見ても、リスニングがあまり得意ではない人にもお勧めできます。ただし、情熱感があるアナウンサーや、緊迫感のあるニュースを聞きたい人には物足りないと思います。 

CNN 10 (CNN Students News) (ビデオ)

難易度:☆☆

時間:10分

更新:月から金まで毎日

これはCNNのポッドキャストで、生徒を対象に作られているニュースです。問題の根本を分かりやすく説明してくれます。エンターテイメント要素が多く、クイズコーナーや、若者が興味を持ちそうなニュースを多く取り扱ってくれています。

ニュース以外にも、例えば黒人差別撤廃に関する働きや、健康、ソーシャルメディアやボランティアなど、若者が興味を示しそうなものや、知っておいた方が良いことをたくさん特集してくれます。

司会者はとてもコミカルな人で、毎回終わり前にPun(ダジャレ)を言うのですが、これを聞き取るのはなかなか難しいので、上級者でも楽しめると思います。公式サイトへ行けば、ニュースの原稿があるので、それを読みながら聞くこともできます。一応学生向けに作られていますが、内容が良いので大人にも人気です。

CNN10は、よくも悪くもアメリカっぽいニュースなので、日本人の目から見るといろいろと面白いと思います。アメリカのノリが好きな人には特におすすめです。

World Update:Daily Commute (ラジオ)

難易度:☆☆

時間:月から土は30分前後、日曜日は10分前後

更新:毎日

これはイギリスのBBCのニュースです。もちろん、イギリス英語です。題名の通り、通勤や通学に聞くのにぴったりな、普通のラジオニュースです。月曜日から土曜日は普通のニュースで、木曜日には "Brexit Watch" という、イギリスのEU脱退に関するニュースやインタビューがあり、日曜日には、"The Sunday Feature"という、イギリスや世界の芸術や技術などについての番組があります。

毎日のニュースでは、最初に事件やニュースの概要だけを言い、その後にいくつかのニュースの詳細を、インタビューなどを交えて説明してくれます。早口ではないですが、切り替わりなどのテンポは早いです。説明してくれる時はゆっくり話してくれるので聞き取りやすいです。

Amanpour (ラジオ)

難易度:☆☆☆

時間:25分前後

更新:月曜日から金曜日まで毎日

これもCNNのニュースです。Amanpourさんはとても有名なニュースキャスターで、世界の著名人や専門家にインタビューしている様子が聞けます。

CNNですが、ロンドンから発信していて、Amanpourさんもイギリス英語です。Andersoncooperの討論と違って、これはインタビューなので、詳細を冷静に伝えてくれて、雰囲気も過激ではないことが多いです。

Any Questions? And Any Answers? (ラジオ)

難易度:☆☆☆

時間:各回30~40分

更新:毎週土曜日、2エピソード追加

これは、BBCのラジオで、イギリス国内から主に政治についての質問を募集し、さらにそれに対する意見を募集して流すという番組です。アナウンサーが一般の人と電話で会話しているのが聞けます。内容がイギリス国内で騒がれているニュースに関するものなので、他のBBCのニュースなどを聞いていないと理解するのが難しいかもしれません。

電話で、老若男女から意見を聞いているので、いろいろな視点を学べて面白いです。番組は生中継なので、急にびっくりするような意見が出てくることなどもあります。たまにアクセントの強い人などが出てきますが、いろいろなイギリス訛りの英語を学びたい人にはお勧めです。

Anderson Cooper 360 (ラジオ)

難易度:☆☆☆☆

時間:40~80分

更新:毎日

これはCNNから出ている、ディスカッションを通してニュースを深く理解するためのポッドキャストです。ディスカッションに呼ばれる人々は専門家や活動家なので、内容は難しく、討論なので早口なことも多いです。おまけに、盛り上がると叫んだり怒鳴ったりするので、英語上級者かつ、世界情勢や問題をある程度理解していないと理解するのは難しいかもしれません。

Anderson Cooperさんは常に中立的な立場をとって、冷静に対応しますが、もともと早口なので、聞き取るのは少し難しいと思います。世界情勢に興味のある人、政治に興味がある人は楽しめると思います。