英語学習の材料置き場

上級英単語Botのエクステンションです。主にリスニングなど、英語学習に役立ちそうなものを紹介していきます。

【リスニング】18世紀のドレスの着方【労働階級編】

以前、中世ヨーロッパの上流階級のドレスの着付け方を紹介しましたが(リンクはページ下にあります)労働階級の女性ももちろん洋服を着ます。メイドがいないので、自分で着つけなければいけないのと、動きやすさを求めているところが上流階級との主な違いで…

欧米の高校生が授業で読む本

たとえ読書が嫌いな日本人でも、「山月記」「オツベルと象」などの、どの国語の教科書にも載っている話は読んだことがあるはずです。高校になると、「こころ」「羅生門」などの作品も読むと思います。 このような有名な作品は、その知名度故にいろいろな場面…

【リスニング】うまみって何だろう?

うまみ、という言葉は今や英語圏でもそのまま使われています。しかし、うまみが何なのかを理解している人は少ないです。うまみは美味しさである、と言えばそれまでですが、では、美味しさとは何でしょう? 今日はそんなうまみについて説明している3分ほどの…

洋書をリスニングしたい人へ

洋書を読むことは、読解力を高めボキャブラリーを増やすために大事なことです。でも、座って本を読む暇がない人や、読むより聞く方が好き(Audio learner)だという人もいると思います。 そんな人におススメなのが、無料でオーディオブックを聞けるLiver box…

【独り言】文法教育ではネイティブと通じることができないのか

お久しぶりです。大学が忙しくてなかなかブログの方を更新することができませんでした。 さて、今日言語学の授業で中国人の教授がホワイトボードにこんな文を書きました。 I always relied on the kindness of strangers. これを見た英語のネイティブスピー…

英文法は重要なのか【リスニング】

日本で育った人なら、授業で英文法を学んだことがあるはずです。しかし実際にネイティブスピーカーの英語を聞いてみると、くだけた文法が使われていたりします。 日本人が日本語を使っているときも、文法を間違えたりしますが、特に問題なく会話できますよね…

リスニングに対する態度について【Krashen】

今回は、前回に引き続き、Krashenのリスニングに関する仮定を説明します。 動画(フルで観たい方は前回の記事から見られます) www.youtube.com 内容の要約 今回私が話すのは、Affective Filter Theoryです。リスニングをしても、どれくらい情報を脳にインプ…

効果的なリスニングとは【Krashen Comprehensive Input】

英語の学習のためにリスニングをする人は多いと思います。このページを読んでいるということは、少なくともリスニングに興味があるはずです。 しかし、本当にリスニングは効果があるのでしょうか?また、どのようなリスニングをしたら一番効率的なのでしょう…

【英文法】オックスフォードカンマ

日本の英語の教科書では、3つ以上のものをAndでつなぐときは、 A, B, C and D のように、最後の二つのものの間はカンマではなくandを置く、と定められています。 しかし実は、 A, B, C, and D のように、Andの前にカンマを置いた方が良いという説もあります…

私のお勧めする英語多読【入門】

英語の多読を始めたい、けど何を読んだらいいかわからない!という方に!私がいつもおススメしているシリーズがあります。それは、ラダーシリーズという、英語を学習している日本人に向けて特別に編集された洋書です。 www.ibcpub.co.jp まずラダーシリーズ…

【オーバーブッキング】予約した航空券をキャンセルされる訳【リスニング】

予約していたホテルに泊まらせてもらえなかったり、航空券を会社側から勝手にキャンセルされたことはありますか? 私は、航空券を飛び立つ3日前にキャンセルされたことはあります。日本→アメリカ→カナダ→アメリカ→台湾→日本 の予定だったのですが、台湾から…

【イギリスBBC】芸者についてのドキュメンタリー

BBC Geisha Girl Documentary youtu.be これはBBCによるドキュメンタリーです。芸者を目指している一人の少女の生活、決意や周りとの関係を詳しく特集しています。動画の中で日本人の方も言っていましたが、日本人でも芸者さんたちは何者なのか、どういう生…

【リスニング】私のおすすめニュース局【ラジオ】

今回は、私は中学生の時から実践していたニュースリスニングの中でも、おススメのものを載せていきます。リスニング歴は8年、英検3級しか持っていなかった頃から,一級取得まで、いろいろなレベルのものを聞いてきたつもりです。良かったら参考にしてくださ…

【英検一級二次試験】短期で二次試験に備える方法【2週間】

こんにちは。先日英検一級に合格しました。しかし実は、一次試験の合格通知が来るまで、二次試験対策を講じていなくて、短時間で勉強しました。 なので今回は、私が実践した、短時間で英検に備える対策法をご紹介します。 英語のスピーチの基本的な構成を覚…

映画の英語の訛りを専門家が分析【リスニング】

英語の訛りに興味がある人はたくさんいると思います。 イギリスでは、相手の訛りだけで相手の住所を特定できるほど訛りは特徴的です。もちろん、アメリカ国内でもたくさん種類があるし、違う国、違う地域では異なる英語が話されています。 実際にイギリス人…

映画での英語の訛りを専門家が分析【リスニング】

英語の訛りに興味がある人はたくさんいると思います。 イギリスでは、相手の訛りだけで相手の住所を特定できるほど訛りは特徴的です。もちろん、アメリカ国内でもたくさん種類があるし、違う国、違う地域では異なる英語が話されています。 実際にイギリス人…

【リスニング】世界各国で異なる美の基準

最近はハリウッド映画などの影響で、世界共通の美しさが生まれつつあります。しかし今も、特に違う人種では美の基準が異なっています。 例えば、私が住んでいたマレーシアでは、薬局に行くと美白化粧水以外の化粧水が売ってないくらい美白が人気で、少し暗め…

【リスニング】モーツアルトの魔笛に隠された秘密

「夜の女王のアリア」でも知られる魔笛は、モーツアルトの代表作の一つです。音楽が素晴らしいのは一目瞭然ですが、ストーリーについては、テーマなどが分かりにくいです。今回はそんな魔笛の秘密を説明してくれているTED Edのビデオを紹介します。 動画 you…

【リスニング】医学部のディズニーミュージカル

今回はカナダのアルバータ大学が作ったパロディミュージカルを紹介します。 ディズニーに出てくる曲の歌詞を変えて、医学部に進学するミュージカルにしています。ふざけた動画ですが、学校に関する単語や医療用語を学べます。 動画を見れば気が付くと思いま…

【リスニング】なぜフランス革命は起こったのか

フランス革命はなぜ起きたのかを簡潔にまとめているビデオです。 フランスの歴史を知っていなくても理解できるくらい良くまとめられています。 動画 youtu.be 難易度 プロのナレーターなのでとてもはっきり話してくれています。話す速さは標準的なナレーショ…

【リスニング】18世紀のドレスの着方【上流階級編】

中世ヨーロッパのドレスはどれも綺麗ですよね。日本の着物の着付けが大変なように、中世ヨーロッパのドレスも着付けが大変です。着物よりもたくさんのパーツがあり、メイド無しで着るのは難しいです。 今回はそんなドレスの着付けを、イギリスの博物館が解説…

【洋書】Fahrenheit 451

この前も紹介したRay Bradburyですが、今回は彼の短編ではない作品を紹介したいと思います。 世界観 テーマと分析 Shmoopについて 世界観 これは未来、本を読むのが禁止されて、人々が機械に囲まれて生活する世界の話です。この世界の消防士の仕事は、火を消…

【リスニング】セサミストリートキャラによる映画名台詞

セサミストリートのキャラクターたちが、映画の名台詞を朗読している動画です。 動画 youtu.be 難易度 子供向けなだけあって、ゆっくり喋っています。しかし、もぞもそ喋ってたたり、声が高すぎるキャラクターは聞き取りずらいかもしれません。 なかには、い…

【リスニング】トイストーリーの正直なトレーラー

「トレーラー」という言葉は知っている人が多いと思います。映画の予告編という意味です。 YouTubeシリーズであるHonest Trailerは、映画を面白おかしく紹介しているシリーズです。今回はその中でもトイストーリー編を紹介します。 動画 難易度 内容 Honest …

【オンライン辞書】フレーズやことわざに特化した辞書

オンライン辞書のWeblioは、どんどん進化していて調べられる語彙が増えてきましたが、やはり難易度の高いフレーズは今でも調べられなかったりします。昔の小説なんかは難しいフレーズが多いので、意味が分からないとモヤモヤしますよね。 なので、今回はフレ…

【リスニング】食べ物はどのように脳に影響するのか【TED-Ed】

よく、「魚を食べると頭が良くなる」などと聞きますが、実際には脳は魚以外の食べ物も必要としています。今回は、そんな脳の科学を説明してくれている動画を紹介します。 動画 難易度 内容 難しい単語 動画 youtu.be 難易度 TED Edなので喋るスピードはゆっ…

【リスニング】英語の落語【ディクテーション】

私が中学生の時は、英語の教科書で、日本人が外人に落語を説明しているスキットがありました。今はアニメの影響で落語を知っている外国人も多いみたいです。 今回は英語で行われている落語の動画を紹介します。 英語の落語ー動物園 youtu.be 難易度 落語家さ…

【リスニング】なぜ猫は奇妙な行動をとるのか【TED-Ed】

youtu.be これはTED EdというYoutubeチャンネルの動画です。一般に広く知られているTEDはTED talkで、著名人がステージで話しているのに対して、TED Edは、トピックをアニメーションを通して簡潔に説明しています。今回のエピソードは、猫の行動に関してです…

【リスニング】日本の孤児【ドキュメンタリー】

これは、オーストラリアのAl Jazeer101チャンネルのドキュメンタリーです。日本の孤児の実態を特集しています。とても悲しい記事です。 youtu.be 難易度 ナレーターはイギリス英語よりの英語を話しています。全体的にとてもゆっくり喋っているので聞き取…

【リスニング】マルチタスクは脳に悪影響?

マルチタスクの本当の効果と脳への影響。